オンライン医学部予備校

2023年度入試で医学部(東大京大)への合格を目指す全ての受験生をサポートします。

2025年度新規受講生募集のお知らせ

★オンライン医学部予備校2025年度受講生募集 【医学部受験生ご父兄各位】 受験生および保護者の皆さまこんにちは この度は当ブログにご訪問頂きありがとうございます。 オンライン医学部予備校は開校以来早くも3年が過ぎようとしています。 当ブログにおいて…

速報・2024年度入試結果(合格実績)

受験生および保護者の皆さま、こんにちは。 オンライン医学部予備校代表の田代です。 まだまだ寒い日が続いておりますが、体調には十分ご留意のうえ日々お過ごしください。 何をするにも元気な身体があってこそ、でございます。 さて、本日東京大学・京都大…

補欠繰り上がり合格について

国公立前期試験が終わり、今年の医学部受験生諸君は、残すところ私立大学の3月入試数校、共通テスト利用入試の発表、国公立後期入試ということになっている頃合である。 戦いは終わってみないと分からないもの。既に合格を勝ち得た諸君には、心よりおめでと…

ニッポン学歴社会②──学歴リベラリズムの構造

世の中に出ると、学歴の話題というのはたいへん微妙である。わたくしQ氏はだいたい避けて通る。が、とにかく気にする人はいるし、触れられると熱くなる人が多い話題である。学校歴の途中で挫折した人や、大学受験の失敗体験などをもつ人の中には、一生消えな…

ニッポン学歴社会①──日本は学歴社会か?

さて、国公立医学部前期試験の終了である。受験生の皆さん、おつかれさまです。 ハードな入試関連記事が続いたため、わたくしQ氏もストック記事を消費し尽くし、かなり疲れた。しばらく世間話モードに戻ろうと思うが、お許し願いたい。 大学医学部志望者だけ…

シンクロニシティ

国公立大学医学部受験生諸君、おはようございます。試験2日目の朝ですね。 今日も試験会場にはちゃんと間に合っていますか。 残り1日、皆さんができるだけのことをやれるように、わたくしQ氏も陰ながらお祈りしております。 入学試験当日のような人生の特…

勝利の朝

国公立大学医学部受験生諸君、おはようございます。いよいよ試験当日の朝です。 旅先で目覚めた人も多いでしょう。ちゃんと間に合うように試験会場に向かえていますか。 直前まで、駆け足で国語記述式の攻略法なる記事をお送りしていましたが、いまの皆さん…

国語記述問題の調理法⑤──想像力の帝国・京都大学2022

さて、「医学部2次試験国語攻略」企画、めっちゃくちゃ駆け足で走り抜けてきた。ギリギリ試験数日前になって、いよいよ大トリ・京都大学医学部に到着である。当予備校代表、田代先生の出身校である。 東の東大と西の京大は、国語問題で見る限りどう違うのか…

国語記述問題の調理法④──「オーソドックス」の快楽・名古屋大学2020

さて、「医学部2次試験国語攻略」企画、案の定、わたくしQ氏の更新ペースがぜんぜん間に合っていない。この種の原稿はストックの量産が非常に難しく、Q氏も苦慮している。受験生の皆さんのお役に立てず申し訳ない気もするが、皆さんにエールを送りつつ、ち…

国語記述問題の調理法③──「考える」ことはむずかしい・東京大学現代文2022

さて、東から各1回ずつでお送りするという強引な「医学部2次試験国語攻略」企画、いよいよ東京大学理系国語である。 東大理系は文系よりも大問数が少ないというだけで、文系と同じ問題を課されるのはもうご存じだろう。これはどこの大学でも同じことで、理…

国語記述問題の調理法②──「満点を狙わない」部分点解答法・山形大学2022

医学部受験生の皆さん、おつかれさま。国公立前期が迫ってまいりましたな。いきなり関係ないようだが、緊張する時にはぬるめの湯で長めの入浴がよいぞ。バスソルトとか入れて。あと、同じ姿勢での勉強を続けていると、若い人でも身体の各所に凝りが生じて、…

国語記述問題の調理法①──読めていれば怖くない・山形大学2022

わたくしQ氏の個人的事情で更新リズムが乱れてしまった。随時ストック原稿を作りながら更新し続けていたのだが、ここのところハードな内容が多く、ストックがついに底をついたのも大きい(タネ明かし)。アニメ番組の放映後半で作画が間に合わなくなっている…

差がつく問題にこそ手を出す

さて、では2次試験で国語を課す国立大学(山形大・東京大・名古屋大・京都大)の国語試験問題を考えるうえで、どういう見方をすればよいのだろうか。 前回述べた「理系大学2次試験で国語の試験を実施する意味」から考えれば、大方針はおのずから立つのでは…

2次試験に国語のある国立大学医学部

共通テスト2024の分析を細かくやったため、かなりの紙数を費やす結果となった。ここからは、前期試験を控えた国公立大学のうち、医学部に国語が出題される大学の傾向分析を駆け足でやってみたい。 国語の配点比重が極端に高い大学というのはないにせよ、医学…

超難関国立医学部を目指す受験生へ(数学チャレンジ問題の推奨解答)

先日出題したチャレンジ問題は当記事で完結します。 まずは問題の再掲です。 【チャレンジ問題】a,b,cは正の実数で、a+b+c=1を満たしている。 このときa²+b²+c²≧1/3(3分の1)が成り立つことを証明せよ。 前回はコーシーシュワルツの不等式を利…

大阪医科薬科大学・合格へのアドバイス

★大阪医科薬科大学突破へのアドバイス 先日記事で取り扱った近畿大学医学部と同様、大阪医科薬科大学(2021より統合再編・前大阪医科大学)についても皆さんの合格に直接役立つ情報を惜しみなくお届けしてまいります!医学部受験生の皆さんは大阪医科薬科大学…

超難関国立医学部を目指す受験生へ(数学チャレンジ問題解答)

今日は前回出題した問題の解答を書いていきたいと思います。 まず、以下に問題を再掲いたします。 【チャレンジ問題】a,b,cは正の実数で、a+b+c=1を満たしている。 このときa²+b²+c²≧1/3(3分の1)が成り立つことを証明せよ。 まずは若干テクニ…

超難関国立医学部を目指す受験生へ(数学チャレンジ問題)

今日から数日間は更新に力を入れていきます。 若干本気を出してみます。 さて、今回は理系受験生の皆さんに数学の問題を1題出題いたします。 たった1題の問題ですが、極めて演習価値の高い良問です。 この問題は皆さんの数学力をそのまま浮き彫りにしてく…

大阪大学理系数学の傾向分析

【出題傾向・難易度】 試験時間:150分 問題構成:大問5題・各問2~3の小問から成る 阪大数学の例年の出題傾向・受験生に要求されている事項を要約するならば、間違いなく次の2点に集約できるでしょう。 ①目新しい設定を正確に把握し・吟味する能力 ②やや煩…

医学部地域枠入試について思うこと

こんにちは。オンライン医学部予備校でお世話になった現在医学生をやっている者です。 このブログランキング?に投稿されている方の話を見たうえで、一医学生として最近流行りの医学部地域枠なる入試形態について自分が思ったことを率直に正直に話します。 …

体調管理を気にするべきか

共通テスト終了の声を聞いたばかりだというのに、もうすでに私立大学医学部・私立医科大学の1次試験が複数校実施された。さっそく受験を済ませた医学部受験生の皆さん、どうもおつかれさまでした。 すぐに次の試験が控えている人も多いだろう。なるべく気負…

あとが肝心(4)──つねに挑戦者になる

さて、もう共通テストの講評どころではなく、もう既に私大医学部受験が始まっている。本日から受験行脚が始まる皆さん、移動時の事故やトラブルにくれぐれもご注意ください。 怖いのは事故だけではなく、害と言えば交通機関へのカバン等の置き忘れなどの方が…

あとが肝心(3)──兜の緒はちゃんと締めよ

さて、共通テストが終わり、私大医学部受験が始まる段階で、わたくしQ氏から「今後の心得」というようなお話を差し上げているところだ。前回より続く。 (2)成功ほど恐ろしいものはない さて、共通テストで「失敗した」という自覚のある受験生は、実はまだ…

あとが肝心(2)──山のてっぺんから下界を見よう

共通テスト受験生諸君、自己採点は終わりましたか。 また、早くも私立大学医学部1次試験が始まる。受験生の皆さん、交通手段の確保とコンディション調整に留意して、がんばりましょう。しばらくは試験続きだ。 (1)共通テストは「失敗」が普通(つづき) …

あとが肝心(1)──失敗こそわが友

共通テスト終了である。共通テスト受験生の皆さん、おつかれさまでした。浪人生は試験会場の雰囲気は知っているかもしれないが、だからと言って緊張せずにすむ人ばかりではないだろう。況(いは)ンヤ現役生ニ於(お)イテヲヤ。いきなり漢文調になるわたく…

共通テスト5つの誓い

いよいよ共通テスト前日。大雪警報発令の地域にご在住の受験生諸君、交通機関の乱れなどに気をつけて、余裕を持って家を出てくださいね。 さて、わたくし国語講師のQ氏から、受験に臨む皆さんへ。 Q氏が子供の頃の話をしても仕方がないが、その頃はテレビ全…

香川大学医学部合格体験記

(2023年3月21日) みなさんこんにちは、オンライン医学部予備校の田代です。 本日は合格体験記第二弾です。 2023年度当予備校受講生で1年間“ON the UMEDA”に通い詰め努力を重ねた末に香川大学医学部に見事合格された受講生の合格体験記を掲載させて頂きます。…

徳島大学医学部合格体験記

(2023年3月21日) 皆さんこんにちは オンライン医学部予備校2023年度受講生で徳島大学医学部に見事合格した生徒さん(天王寺高校卒)から合格体験記を頂きましたので掲載させていただきます。 ( )部分以外は原文のままです。 また合格体験記の現物も以下に掲載…

勉強法武者修行30(終)──勉強法こそはすべて

さて、わたくしQ氏が青息吐息でお送りしてきた7回読み勉強法レポート、大団円である。 同時に、昨年11月から半年にわたって当ブログを担当してきたQ氏の担当回も、本日をもって最終回である。医学部受験生の皆さん、そうでない読者の皆さん、半年間、Q氏の…

勉強法武者修行29──7回読み勉強法(29):データの総括

さァ~って、来週のサザエさ…ではなくて(←さらにしつこい)、7回読み勉強法レポート、とりあえず全行程終わった。 世間はGWに突入だが、来年の受験生の皆さんはGWを楽しんでいるだろうか。それともさっそくGW返上で勉強? さて、わたくしQ氏がほぼひと月に…