オンライン医学部予備校

2023年度入試で医学部(東大京大)への合格を目指す全ての受験生をサポートします。

防衛医科合格発表

先日、防衛医科の1次合格発表がありましたね。

合格された方、おめでとうございます。

私も過去に受験しました。

結果ですが、1次試験には合格しましたが、2次試験は迷った末辞退したように記憶しています。

ただ、自衛隊(医官)の方々の対応がとても良く〈2次試験の面接の要領や入学(入隊)後の生活について熱心に説明して頂き〉感銘を受けました。

 

1次合格された受験生の方に特にお伝えしておきたいのですが、防衛医科大学校はやはり特殊な教育機関であり、そのことを念頭において二次試験の受験や進学について検討して頂きたいです。

入学(入隊)後に、「こんなはずでは無かった」と後悔し程なくして辞めてしまったという人が私の周りにも複数名います。

本命の国公立医学部に不合格で防衛医科だけ受かった、もう1年浪人したくないから進学しよう・・・そんなノリで入学すると大変なことになります。

防衛医科へ進学した場合、あなたの身分は学生ではなく国家公務員となります。

1日の生活を完全に拘束され、平日はもちろん休日すら気軽に外出できません。

普通の大学生(医学生)の楽しい学生生活なんて期待しない方がいいです。

ただし、一度順応してしまえば意外と居心地が良く、教育レベルも高く医師としてかけがえのないキャリア形成が出来るという話も聞いています。

やはり、そこは個人の価値観や人生観も関わってくると思います。

しっかり検討したうえで、2次試験の受験に取り組んでください。

ちなみに防衛医科へ進学するにあたってのリスク面については、説明会などできちんと説明されます。

防衛医科に全く落ち度は無く、進学後に起こる全ての不利益はあなたの自己責任なので、そこはしっかり留意しておきましょう。