オンライン医学部予備校

2023年度入試で医学部(東大京大)への合格を目指す全ての受験生をサポートします。

10回目

こんばんは?

 

本当にこのような深夜にこのような投稿はこのような不定期な生活を送ってほしくないのでやめたいのですが、今週の木曜日にかなり大変な試験があるのでそのために月曜日の投稿はあらかじめ書いておこうと考えています。

 

で今から何について話すのかというと基本的に私は今の大学の授業内容について話すことが多いですが、このブログのサイトは医学部受験のサイトであるので今後医学部の受験の約に立つような内容を田代先生の授業を受けて学んだことを中心に話していこうと考えています。

 

では手始めに理科の内容について話すとするとまず田代先生の授業はほとんど受けたことはないのですがまず初めにこの理科という科目の化学という科目において本当に大切なことは難しい内容は基本的に理論科学の内容から出てくるというものです。そして、無機化学有機化学は難しいと感じているような人は勉強不足で究極的に言うとこれこそ暗記の内容であるといわれました。

 

物理の内容は大きく分けて5つの内容があり、それを重要な区分に分けて勉強していくということである。基本的に物理は力学と電磁気は絶対に受験範囲においては外すことはできなく、次に熱と波動そして最後に本当に最後の僅差の合格を決めるのが原子である。原子以外の分野をきちんと勉強していることが本当に大前提ですが。

 

理科というこの科目は毎日必ず科学の理論科学、そして力学と電磁気の二つを暗記するくらいまでやりこむことです。

 

正直受験の理科という内容は完全に弾切れなので自分が決めたあるいは本当に医学部受験を経験した先生から勧められた内容の教科書を暗記するくらいまでやりこむことが本当に理科の攻略の近道です。

 

ちなみに物理は名門の森、化学は新演習を本当にどのような質問をされても答えられてそして、わからないような場所が存在しないように完全に理解をすることが大事です。ちなみにこの程度でいいや!と中途半端なところで勉強の程度を終わらせることは絶対にしないことが本当に大切です。

 

次はもっと詳しい内容を話します。本当に僕に質問でも連絡でもしてくれればできる限り返答します。気軽に聞いてください。

 

ありがとうございました。