オンライン医学部予備校

2023年度入試で医学部(東大京大)への合格を目指す全ての受験生をサポートします。

自習室の問題

こんばんは

 

大学に入学してからのことを想像すると元気が出てくると家庭教師先の女の子が言っていたので少し話そうと思います。大学に入ってから大学受験を終えた後に問題となってくるのは自習室です。この問題は色々な人が困っています。というのも大学受験では大学の合格に向けて全員が同じ方向に向けて必死に勉強をしています。しかし、大学に入ると図書館で勉強するような事態を除けばカフェのような場所では様々な目的で居座っている人間が大勢います。また、十分な机のスペースがなかったり、色々な問題があります。

 

そのことで自分はカフェで勉強すること以外の勉強方法を探しましたが、なかなかありませんでした。そのことで自分は自分自身を変えるしかありません。なので自分が外のカフェのような公共の場所で勉強ができるように自分を変えるしかありません。

 

たいていの場合は自分は外で勉強が出来ないと言っているような人が本当に多いです。そこで自分がもしもカフェにどうしても行きたくないという場合は自分の勉強の妨げになるようなものを封印するような処置をすることになります。

 

私は本当に人に敏感なのでSNSの入っているスマートフォン関連の機器を自分の目の届かない場所に置くようにしています。そして、私は座ってばかりいると眠くなってしまうので最近勉強机にスタンデイングデスクに変更可能な自動の机を購入しました。この机のおかげで眠くて勉強をしなくなるというようなことはなくなりました。本当に立って勉強をするというのは本当にいいですよ。歩くこともいいですね。

 

とにかく世間ではお金を払ってでも勉強をするためのスペースを求めるような人もいます。なので昨日も言いましたが、3月の間は大学に入学したことの喜びをかみしめることもいいですが、自分の今後のために3月は自分の自己投資をするために一度そのようなカフェや色々な場所に行って自分が最も落ち着くことのできる場所を探してください。

 

私は今年の12月に自分の身の回りを整理するためにもう一度身の回りを見直そうと思います。最後に、大学に入ったことを考えて今は本当に踏ん張って頑張ってください。

ありがとうございました。