オンライン医学部予備校

2023年度入試で医学部(東大京大)への合格を目指す全ての受験生をサポートします。

暗記のやり方について

こんにちは

 

本日は昨日に教えていた生徒さんに聞いて本当に困っていた内容について話していこうと考えています。というのもこれはタイトル通りに暗記の方法について話していこうと思います。

 

私はこのような話を最初に生徒さんに聞いたときに「僕も本当に暗記が苦手だったのでよくわかるよ。」と言いました。このようなときにこれは自分で見出した時の内容だったのですが暗記する内容にも二つの方法が存在していて単純記憶と繰り返しの記憶の二つの方法があります。そして、この二つのうちの一つは最近やっていたドラゴン桜というドラマの内容に登場していたのでこれって結構知られているないようなのだと思いました。

 

単純記憶について私は対策としてストーリー記憶というような方法があって自分で勝手に物語を作り出してその内容に従って暗記をするといったような方法です。この暗記方法は自分がまだyoutubeとかでこのような内容の動画を見るまでは僕が発見した本当に画期的な方法であると考えていました。しかし、普通の内容でしたね。(笑)

 

そして繰り返しの記憶は本当にストーリー記憶が使用することが出来ないような場面にいおいて使用されます。これは本当に忍耐力が必要とされます。必ず毎日そして少なくてもかまわないから何度も何度も時間を決めてやることに限ります。これには逃げ道はありません。やるしかないのです。これは身もふたもないので頑張ってください。

 

最後に自分が2,3日である程度の暗記科目をやる必要があるときは本当に僕がやっている方法を今から言います。まず、すべての暗記科目を取り敢えず机の上やそこに出すことが出来ない場合はメモで書き出します。そして、その中から簡単なものから順に何個かピックアップします。そしてそれを自分が出来ると感じる順に1づつやっていきます。これが最も簡単な方法です。この時に重要なことはこの暗記の内容は書き出すのではなく口に出して何回も何回も言うことのできるようにします。そして、一つの暗記項目が終われば次に行くのですが2個以上の暗記科目が終了するごとに前の項目を最低は1周することが大切となってきます。そして、これは速い人だとおそらく本当にすぐに終わらせることが出来ます。そして、最後にすべての暗記項目が終了すれば一度書いてみてどの内容を覚えていてどの内容を暗記していないのかを調べることが出来ます。

 

今季勝負が最も大切となります。

 

ありがとうございました。