オンライン医学部予備校

2023年度入試で医学部(東大京大)への合格を目指す全ての受験生をサポートします。

冬休み

こんばんは

 

こんばんは。本日からようやく私の通っている大学の冬休みが始まりました。この冬休みは一般の医学部は冬休みにたくさん遊びに行ったりするのでしょう。実際にも私も今2日ぶりに旅行に行っています。しかし、この冬休みは遊んでばかりではいられません。というのも昨日に言ったように一年を通じて休みの間は遊びつくすのもいいのですが次の授業開始までの休みに相当します。なのでこの休みを使って勉強をしないといけないと自分自身が認識しているような単元の勉強をするのもいいでしょう。また、2回生以降にすることが困難となるような車の免許を取ることもいいのではないでしょうか。これを逃すと本当に車の免許が取りずらくなってくると思います。

 

この休みは私も自分の今までの勉強を振り返るための良い時間であると思っています。ちなみに、昨日TOEFLの試験があってその前まで4泊3日の旅行に行ってきておりTOEFLの試験を受けて自分の英語能力についての再認識をしました。そして、また自分は新しい試みとして留学をしようと考えています。なので本格的に英語の勉強をしてみようと考えています。そして、今までは田代先生とも話すときも好成績を取らなくてもいいといい続けてきましたが、今まで上位の成績を取ったことがない自分が最後の大学生活においていい成績を取ってみることもいいのではないのかと思っています。

 

さあ、共通テストまであと1か月を切りました。心の準備は大丈夫ですか?自分は今までずっとこの時期を苦しいものとしか見れませんでした。しかし、今では大学生活とその後のことまで考える程度の余裕が出てきました。ほんとうにあと少しで今までの努力が報われると思います。本当にあと少しです。頑張ってください。

 

最後にこの時期には最後の受験の会場でその科目が行われる前の休み時間で見る最終確認用のノートを自分は試験の直前に作ったりしていました。これはこの時期にはすでに解き終わっているような試験の一度間違えたような問題を張っておくだけでも構いませんし、例えば自分であったら有機化学の分野であったならベンゼンからフェノールの製法などの絶対に覚えておかないといけないようなこと(特にこのことを覚えておかないと他の問題を解くことが出来ないような問題について書き留めていました。)をまとめていました。

 

他にまとめのノートなどで覚えておかないといけないようなことは明日に書こうと思っています。

 

ありがとうございました。