オンライン医学部予備校

2023年度入試で医学部(東大京大)への合格を目指す全ての受験生をサポートします。

共通試験の会場の下見

こんばんは

 

本日は共通試験の会場の下見について今回話そうと思います。あまり多くは語ることが出来ないとは思いますが注意事項について話していこうと思います。

 

この共通試験はたしか自分の今現在住んでいるところの一番近い大学で受験をするということなのですが当日は交通機関は何を使うのかなどまた交通機関の他の手段を用意しておくことが大切になってきます。例えば電車で行くときに今年は特にですが雪が降ってくると本当に電車が止まる可能性があるので何通りかの行き方でその会場まで行けるようにすることが大切となってきます。また、防寒対策も忘れずにすることが重要ですよ。

 

この会場に行くときにでは雪が降ったりするのであれば自分の親の車で行けばいいではないかと考えて自宅の車で行く人が毎年多くいたように思いますがあれはまあみんな行っているのでいいと思うかもしれませんが実際は運よくできているだけで全員が車を使ってきて交通渋滞が起こるとどうしようもありません。なのでその車を使うのは最終手段にするべきだと思います。

 

正月に気分転換に自分の会場まで一度下見をするのもいいであると思います。まだ試験まで時間はあるので少し散歩をする程度の心持でってくるのもいいであると思います。

 

ありがとうございます。