オンライン医学部予備校

2023年度入試で医学部(東大京大)への合格を目指す全ての受験生をサポートします。

共通テスト数学の私的考察

受験生ならびに保護者の皆様、共通テストの受験お疲れ様でした。

 

さて、今年度の共通テストは全般的に難化したという報告が多いようで、予備校の講評でもそのように書かれております。

まだ数学にしか目を通しておりませんが、京大医学部医学科卒模試では全て全国10位以内•本番入試も上位合格)のプロ講師の視点からの講評を述べさせて頂きます。

 

例年難化という受験生の声や講評が出る度に『(それでも) 上位層は満点近く取れとるわ❗️」と心の中で毒を吐いてきた私ですが、今回の数学の試験正真正銘難度が高い•歴代最高と言ってもよいと思います。

数学IIBについては共通テスト特有の冗長なリード文の長さが極致に達したような感じで、処理量が異常に多いセットだったといえます。

純粋に難易度だけで言えばセンター時代からの歴代最高タイといったところです

平均点は45点前後ではないでしょうか。

 

問題は数学IAです。

明確に難度を高くすることを意識したセットとなっています。

特に、複数正答して初めて点が入るようなパートが何箇所もあったり、選択肢が9択であったりと、中々まとまった得点を取らせてもらえません

『偶然正解することなど絶対にさせない』という底意地の悪さが顕著に感じられます

これでは平均点が4割を切るのは必至でしょう。

受験生の皆さんはなかなか苦労されたのではないでしょうか

 

とりあえず自己採点は終わった頃だと思いますが、得点の如何によらず志望校の選定大学センターからの平均点発表および予備校のリサーチが出るまで待ちましょう

現時点で即断する事の無いようお願いします