オンライン医学部予備校

2023年度入試で医学部(東大京大)への合格を目指す全ての受験生をサポートします。

復習の大切さ

こんにちは

 

昨日は投稿が出来なくてすみません。昨日は友人にサウナに行こうと誘われてしまい朝に出かけたら家に帰るのが大変遅くなってしまいました。なので家庭教師などの用事をしていると記事を書く時間が無くなってしまいました。本日からはまた再開します。

 

続いて本日の本題に入ろうと考えています。本日は昨日に家庭教師をしたのでその時に初回であったということもあり初めの20分程度は進捗の具合について話し合いました。そこで平日は普通に勉強をしてもらって土日は平日にやったことに対する復習の機会に充ててもらうということにしました。というのも自分が浪人をして勉強をしてきて感じたことで自分は勉強が自分の中に定着をするのに一番必要なことはどの程度のことをどのくらいの頻度で思い出したのかということが最も大切になってきているように感じました。思い出す作業というものが本当に大切で、実際に英単語などの単純暗記などのものもこのような作業を繰り返しやることで本当の自分の実力に変わっていきます。なのでこの思い出す作業を受験の中で無理やり組み込んで勉強の習慣を作ることで合格に近づいていくと考えています。

 

自分も明日から本格的に授業が始まります。なのでまずは自分のやるべきことは7月までに車の免許を取ってしまわないといけないのでまず授業を一回で聞いてしまってその内容を自分なりに反復して覚えてしまうという作業が大切であるように感じます。自分も明日からは勝負なので頑張っていきましょう。

 

ありがとうございました。