オンライン医学部予備校

2023年度入試で医学部(東大京大)への合格を目指す全ての受験生をサポートします。

私大医学部入試スタート!

今週19日の愛知医科入試よりついに私大医学部入試が開幕しました。

コロナ禍の現状や共通テスト直後ということもあり、入試難易度については昨年より易化するのではないかと事前予想されていました。

しかし、実際は逆で数学理科で難化したようです。

出題範囲については確かに配慮はありましたが数学では一部高難度の問題が出題され、物理化学生物においても受験生が不得手であったり見慣れない設定の問題が多かったようです。

受験した生徒の話を聞く限りでは合格最低点が下がりそうな予感がするのですが、どうなんでしょうね。

ちなみに愛知医科大学では入試当日の問題は回収され持ち帰れません。

数学のみ再現問題をどこかで目にしたのですが、確かに難しかったです。

今年の受験生のレベル(例年より若干低いのは致し方ないことです)を考えると最後の大問には大半の受験生は手も足も出なかったのではないでしょうか。

愛知医科大学の1次合格発表は1/25(月)となっています。

どうか生徒が合格していますように・・・