オンライン医学部予備校

2023年度入試で医学部(東大京大)への合格を目指す全ての受験生をサポートします。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

国語について

おはようございます 本日は学校の実習前の時期なので自分は今は家でゆうっくりしながら記事を書いています。このようなじかんは自分たちの学校にしかないのかと思っていましたがそうではなくしっかりと他の大学の医学部にもあるということに驚きました。なの…

社会について(科目の)

こんばんは 今晩は自分が受験の時に選択していた社会の科目と今持っている家庭教師の生徒さんの社会の科目について自分の思ったことを伝えていこうと考えています。 私は自分の担任の先生が日本史の先生であったということもあり、また自分の入試へ対する意…

自習室の問題

こんばんは 大学に入学してからのことを想像すると元気が出てくると家庭教師先の女の子が言っていたので少し話そうと思います。大学に入ってから大学受験を終えた後に問題となってくるのは自習室です。この問題は色々な人が困っています。というのも大学受験…

今後の身の振り方

こんばんは 昨日までのことはもうどうしようもありません。なので切り替えてこれ以上の事態を引き起こさないためにもとにかくもうすぐに実施される医学英語の試験と生体の試験は今から本当に本気で勉強していこうと考えています。 12月7日の火曜日の試験が最…

本日の試験の自己評価と人間関係

こんばんは 本日の心理学の試験について自己評価をしていこうと考えています。 (田代先生すみません。少しここでいわせてください。) 今日心理学の試験があったのですが、試験の方はおそらくもっと自分がしっかりと前もって準備をしていればこのようなこと…

本当にしんどい時

こんばんは ここ何回か自分のつらかった経験についてかなり話しています。実はもう今日には心理学の試験が控えています。私は自分で言うのもなんですが、本当に融通の利かない悪い意味でのくそ真面目でした。その為、今私の通っている大学は再試験が一度しか…

当予備校の数学教材の的中率について

皆さんこんにちは、管理人です。 今回はオンライン医学部予備校で使用しているオリジナルの数学教材について少し具体的にお話ししてみようと思います(しばらく当記事をページトップに貼っておきます) まず当予備校の数学教材のコンセプトについて簡単に申…

有機化学について

今晩は? 本日は明日に試験の勉強をしないといけないので夜中に描かせていていただきます。 本日は有機化学について話そうと思います。この問題は特にこの問題集を解かなければならないというわけではないのです。そして、この分野の問題に強くなろうと思う…

某医大生ブロガーについて

こんにちは、管理人です。 今日は祝日が皆さんいかがお過ごしでしょうか。 今年も推薦入試のシーズンが到来し、山場は越えました。 今年度の生徒さんも数名チャレンジしており、これから本番を迎える生徒さんについては現在正念場を迎えております。 yanotya…

推薦入試お疲れ様でした

こんにちは。 本日は管理人久々の投稿です。 今日は多くの医歯薬系学部で推薦入試が実施されました。 私の担当の生徒さんはじめ、受験された皆さん本日はお疲れ様でした❗️ 推薦入試は合格への大きなチャンスが一つ得られるだけでなく、その他の推薦入試や一…

無機化学について

おはようございます 本日は数学から離れて化学について話そうと考えています。というのも最近はずっと数学についてばかりだったのでたまには気分転換もいいかもしれません。 この無機化学は田代先生には教わってはいません。なので自分が去年お世話になった…

医学部入学を考えている人へ

こんばんは 本日は昼にやることがあるので早めに記事を書こうと考えています。 私は、本日医学部に入学することを考えている人に向けて話をしようと考えています。というのも、医学部は一般的に自分で仕事をして一人前に社会に旅立つことのできるのに6年にプ…

積分について

こんばんは 本日は先日に話した微分と似たような内容について話そうと考えています。その内容は積分です。この積分は本当にこのようなことを言うと予備校の先生に怒られるかもしれませんが、本当に一番単純作業の分野だと考えます。というのも不定積分や定積…

学校について

おはようございます 本日はが2日ほど投稿が出来なかったので学校のことについて話していこうと考えています。 今私は今年の4月に入学をして大学に通っています。今は大学の勉強についていくので本当に精一杯です。大学の勉強は本当に考えて行うよりもただた…

三角関数

おはようございます 最近は本当に朝起きることが非常につらく春眠暁を覚えずとは言いませんが布団の中から外に出ることがつらくなってきました。私は先週この寒さをなめていたために風邪を何年ぶりにか引いてしまいました。本当につらかったので皆さん、特に…

帰納法について

おはようございます 今日は昨日個別指導の時に教えていた生徒さんの中で帰納法についていまいち理解していない生徒さんがいらっしゃったのでそのことについて話をしようと考えています。 帰納法は受験の時はしっかりと数学的帰納法よりというような決まり文…

ベクトルについて

おはようございます。 本日は昨日話した推薦やAO試験には少しばかり関係ないかもしれないが、数ⅡBで登場するベクトルという内容について話していこうと考えます。この時にベクトルは問題の中での難易度が二極化しています。簡単な問題であれば中学生でも解く…

大手の予備校に入るメリット

こんばんは 本日は田代先生と話す機会があり、その時に今年田代先生が担当をしている生徒さんの話を聞く機会があったのでその人の話を聞いてわたしが感じたことを話そうと考えています。 もうほとんどタイトルに書いてしまっているような内容のことをそのま…

英語について

こんにちは タイトル通りに英語の学習について話そうと考えています。 ちなみに私の受験当時の英語の偏差値はこの今からいう内容の勉強方法によって40台から60まで上がりました。ちなみに私の大嫌いであった女の子の成績はこのくらいの時期から40の偏差値か…