オンライン医学部予備校

2023年度入試で医学部(東大京大)への合格を目指す全ての受験生をサポートします。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

共通テスト国語2023 (6)──小説①

引き続き、共通テスト2023第2問(小説)を検討しよう。 出題文の作者は、文学史的には「第1次戦後派」に分類される梅崎春生(うめざき はるお 1915~1965)。戦後派の名前通り、当初は戦争体験や戦後の焼け跡の混乱した世相に題材を採ったが、同時にのちの…

共通テスト国語2023 (5)──評論⑤_選択肢の検討その3

共通テスト国語の解説のつづきですよ~。わたくしQ氏もけっこうトシを自覚する頃合なので、前回までの密度で解説を始めたものの、目がチカチカして痛くなったりする。受験生の皆さんに需要があるのかどうかは分かりませんが、いちおうやりますね。 …今年、初…

共通テスト国語2023 (4)──評論④_選択肢の検討その2

共通テスト国語の解説、始めたのはいいけれど膨大になりそうなので、適宜はしょりましょう。まだ市販の詳細解説本は出ていないと思いますから、特に現高2生は参考にしてくだされ。 さて、第1問(評論)の選択肢の検討、続きである。 問3。この問題はまあ…

共通テスト国語2023 (3)──評論③_選択肢の検討その1

医学部受験生の皆さん(とはいえ、国語の話題が多いので、全国の国公立・私立他学部受験生の皆さんも待ってるよ!)、寒波の影響はいかがですか。今週はかなりきつかったのではないかと思います。わたくしQ氏も寒波の間接的な影響を受け、ブログの更新が少し…

共通テスト国語2023 (2)──評論②

寒波の影響でわたくしQ氏にも急ぎの用事が発生し、平日の更新をお休みさせていただきました。医学部受験生だけでなく、大学受験生の皆さん、全国的な低温と雪に注意して、引き続き入試に全力投球してください。 さて、来年度(2024)受験生向けの共通テスト…

共通テスト国語2023 (1)──評論①

さて、医学部受験生諸君、引き続き寒波による交通の乱れに注意して、受験行脚がんばってください。交通機関が遅れたら遅延証明書を取るくせをつけようね。 さて、今回からしばらくは来年度(2024)受験生に向けて、共通テスト国語2023の解説である。わたくし…

大学入試はどこへ行くのか(4)

共通テスト直前につき、はやく共通テストの話題に戻りたいのだが、キリが悪いため、本日まで推薦・AO入試の話で失礼します。 推薦・AO入試に対し「不公平感」を抱く受験生やオトナの言い分をまとめると、 ①学力検査以外の判断基準での選抜は不公平(ルッキズ…

大学入試はどこへ行くのか(3)

三が日も過ぎました。何事もあっという間です。受験生諸君、がんばってますか。 さて、大学入試での推薦・AO合格者の比率増加に伴う問題に、とりあえずいくつかの話題を付け加えておこう。 まず、制度に不満をもつ不平一般受験生・一般入学生の主張である。…

大学入試はどこへ行くのか(2)

三が日もすぐ終わってしまいますね。皆さんは初詣などには行きましたか? わたくしQ氏はもう何年も行ってません。人ごみが苦手なもんで。 さて、お正月特別企画「推薦・AO入試は是か非か?」の続きである。 前回は推薦入試について概観したが、今度はAO入試…

大学入試はどこへ行くのか(1)

受験生の皆さん、お正月も追い込みがんばってますか。わたくしQ氏も、正月休まずにブログを更新するくらいしか皆さんにお付き合いすることができないため、今日は新春特別企画とまいります。 旧年中、元人気子役の鈴木福氏(Q氏はかれを「福くん」と呼びたい…

1年の計は立てない

受験生の皆さん、2023年明けましておめでとうございます。ヤンヤヤンヤ。 令和も早くも5年目に突入ですね。光陰矢の如し。 この1月、私大を皮切りにいよいよ医学部入試が始まる。医学部受験生諸君のご健闘を、わたくしQ氏も切にお祈りいたします。 がんば…