オンライン医学部予備校

2023年度入試で医学部(東大京大)への合格を目指す全ての受験生をサポートします。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月31日(10月ラスト)

こんばんは。そして、お久しぶりです。 最近、本当に色々とやるべきことが多かったためにブログの投稿をすることが困難になってしまいました。11月からは必ず毎日投稿をします。 一応前回も言ったのですが明日からは田代先生に実際にご教授していただいた受…

10回目

こんばんは? 本当にこのような深夜にこのような投稿はこのような不定期な生活を送ってほしくないのでやめたいのですが、今週の木曜日にかなり大変な試験があるのでそのために月曜日の投稿はあらかじめ書いておこうと考えています。 で今から何について話す…

9回目

こんばんは 本日は勉強についての考え方の変化について話そうと考えます。 私は受験の時には何事も覚えることのできるようになるまで何度も何度も暗記の事項を書き続けていました。そうすることが最も最短の暗記手段であると考えていたからです。確かにこの…

8回目

こんばんは 今晩は非常に遅くの投稿になってしまって申し訳ございません。 本日も遅くまでレポートを書いていました。本当にレポートはしんどいです。 ここで言っておきますが、一般の人が考えているようなスタバでパソコンを優雅に操作するような大学生活は…

7回目(細胞工学・発生工学Part.3)

おはようございます。 本日も本当に寒い日になりそうです。外出するときは本当に気を付けてください。 それでは本日の話に進もうと思います。 前回の話でほとんど細胞工学については話し終わりました。それでは次は発生工学の話をして今回の細胞工学と発生工…

6回目

おはようございます。 ここ数日で一気に寒くなってきましたね。外を歩いている人たちの服装が随分と厚着になっているように感じました。皆さんも共通テストまでもう100日を切っているので本当に体調不良には十分に気を付けてくださいね。 それでは今日の話で…

5回目

おはようございます。 本日はモノクロナール抗体のスクリーニングについて話していこうと考えています。このモノクロナール抗体は我々の体の中で起こっているように盃細胞のようにそこから目的に応じて様々な細胞に変化していきます。それがこのモノクロナー…

4回目

おはようございます。 今日は細胞工学の話をしようと思たあのですが今日は風邪をひてしまってそのことがあって勉強は休むので勉強以外のことで少し私の話したいことを話そうと思います。(つまらないことなので飛ばしていただいて構いません。) 私は大学に…

3回目(細胞工学・発生工学Part.2)

おはようございます。yanotyanです。 本日は先日に話していた細胞工学と発生工学について考察していこうと考えています。それでは今回はどのようにしてハイブリドーマが増殖しているのかについて話していこうと考えています。 まずは前回に話したハイブリド…

2回目(実習について)

こんばんは 昨日は始まったばかりで投稿できなくてすみません。昨日投稿をしたと思っていたのですがページをそのままにして他のページに飛んでしまった結果投稿が出来ていなかったようです。今後はそのようなことがないように気を付けます。すみませんでした…

某医学部生ブログ

こんばんは、オンライン医学部予備校の田代です。 本日は深夜の記事投稿になります。 今回はオンライン医学部予備校の通常記事とは直接関係の無い内容となります。 日記にもならない些末な話題ですので読み飛ばして頂いても結構です。 以前よりブログ村の医…

本日より記事更新を本格的に再開いたします

こんばんは、オンライン医学部予備校の田代孝治です。 本日よりyanotyanの記事がほぼ連日リリースされますので皆様よろしくお願いします。 医学部の内部事情など有益な情報が得られると思いますので、是非とも参考になさってください。 私におきましても、こ…

第1回(細胞工学・発生工学 part.1)

おはようございます。本日ようやく本格的にブログの記事を書き始めようと思います。 第一回目は今現在学校にて学習している細胞工学と発生工学という内容になります。この分野においては研究における抗体の利用法についてしっかりと理解できるようにすること…

事前テスト最後

こんにちは 今回も事前のテストなのであまり長くは書きませんが今回は最後ということで明日からのブログの投稿の内容について書こうと思っています。 明日からのブログは私が日々私立の医学部において学習している内容について詳しく話そうと考えています。 …

事前テスト(少し内容を変えて今の大学について)

おはようございます。 本日は本来であれば昨日話していた推薦と地域枠について話そうと考えていましたが偏見が過ぎる可能性と他大学の様子を知らないので今回はやめようと思います。 ではタイトルにあるように今私の通っている大学の内情について話していこ…

事前投稿二回目(個人的な医学部受験塾の見解)

おはようございます。 本日は昨日に少し話して言い切れなかったことについて少し話させて頂こうと考えています。 タイトルにもある通り医学部の受験塾についてです。 私はある都道府県の中の世間一般的に上位の偏差値が75を超えているような進学校を卒業しま…

事前一回目のテスト投稿とさせていただきます。(私の先生に対する率直な評価)

こんにちは二回目ですがyanotyan です。 本日は簡単に私から見た田代先生について述べさせていただきたいと考えています。本人の前でも話したことがないことであるので長くなりますがお付き合いください。 (誠に勝手ながら) 私から見た田代先生の長所は挙…

テスト投稿です

この度ご紹介にあずかりましたyanotyanです。 田代先生には大変お世話になり、今年の春に念願の医学部医学科に入学することが出来ました。今回のブログの運営は初めての試みなので至らないところはあるとは思いますが何卒よろしくお願いいたします。 基本的…

更新再開

こんにちは。久しぶりの更新となります。 本日はお知らせがございます。 これから更新頻度を大幅に増やしてまいります(10月中旬より)。 また、記事の執筆者(このブログの登場人物)を一名増やします。 名前はyanochanといいます。 昨年度の私の生徒で、今…