オンライン医学部予備校

2023年度入試で医学部(東大京大)への合格を目指す全ての受験生をサポートします。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

防衛医科合格発表

先日、防衛医科の1次合格発表がありましたね。 合格された方、おめでとうございます。 私も過去に受験しました。 結果ですが、1次試験には合格しましたが、2次試験は迷った末辞退したように記憶しています。 ただ、自衛隊(医官)の方々の対応がとても良く〈2…

京医合格者が有機化学の勉強中にふと思った事

この京大医学部合格者とは私の事なんですが、受験生当時有機化学の授業を受けていた時に頭に浮かんだこと、テクニックとして使えるんじゃないかと考えた事を軽くまとめてみました。 どっかの参考書や問題集に書いてあるような半ば常識的なこと(例:分子式C₄H…

医学部の入試形態について

日本においては、医学部への進学についてどのような手段(経路)があるのか、全てご存知でしょうか。 今回は医学部の現行の入試形態について扱っていきます。 医学部受験においては愚直に努力を重ねて身に付けた実力をもって挑むのみならず、自身を取り巻く環…

兵庫医科・近大医推薦本番(注意事項も)

明日(11/22)は兵庫医科と近畿大学医学部にて推薦入試が実施されます。 僕の担当する生徒さんも挑みます。 ここにチャレンジする受験生の皆さん、あまり意気込まず「受かればラッキー」くらいの気持ちでリラックスして臨んでくださいね。 あと一つ、注意事項…

人工的に雨を降らせるテクノロジー(化学のお話)

★人口降雨の技術 先日大学受験の化学の指導をしていたらヨウ化銀についての問題を見かけました。 ここで軽く復習です。 ハロゲン化銀については主に4種類学習しますね。 フッ化銀(AgF) 塩化銀(AgCl) 臭化銀(AgBr) ヨウ化銀(AgI) この4つです。 ハロゲン銀…

模試の判定と合格率の相関性について

大学受験生のみなさん、勉強お疲れさまです。 受験も終盤戦にさしかかり、記述模試については主要なものはほぼ全て実施されたかと思います。 12月の中旬にはほぼ全ての模試の結果が出揃ってくるでしょう。 さて、これまで受験した模試の結果や感触について、…

現役生の医学部受験

★現役生の医学部受験 将来の進路として医師という職業を選択するということ、すなわち医学部受験を決断するということは、相応の覚悟を要する重大な局面です。 今年のコロナ感染拡大の現状を見ればお分かりのように、医師(医療関係者)は極めて大きな社会的重…

プロ講師が京大模試を受けるとこうなった(PARTⅠ)

★プロ講師は京大模試で高得点が取れるのか 今回の記事はプロ講師が受験生でもないのに京大模試を受けたお話です。 それとその模試の結果についてです。 興味があればお読みください。 まずはエピソードトークです。 僕は2013年に京都大学医学部医学科を卒業…

医学部受験生に必要な心構え(医学部受験を始める前に)

このブログをご覧になっている皆さんは、既に医学部受験への意向を固めておられるかもしれません。 しかし、ただ闇雲に勉強するだけでは思うような成果が得られるとは限らず、効率的な学習や十分な情報力が要求される医学部受験では一歩出遅れてしまうことに…