オンライン医学部予備校

2023年度入試で医学部(東大京大)への合格を目指す全ての受験生をサポートします。

2025年度新規受講生募集のお知らせ

オンライン医学部予備校2025年度受講生募集

医学部受験生ご父兄各位

 

 

受験生および保護者の皆さまこんにちは

この度は当ブログにご訪問頂きありがとうございます。

オンライン医学部予備校は開校以来早くも3年が過ぎようとしています。

当ブログにおいてもこれまで大勢の方に閲覧頂きまして、喜びとともに一層身の引き締まる思いです。

昨年度(2023年度)当予備校から3名の国公立医学部の合格者を輩出し、指導する立場ながら少数精鋭の塾としてその成果を実感しているところであります。

さて、突然ではございますがこの度オンライン医学部予備校2025年度受講生を募集させて頂く運びとなりましたのでご案内申し上げます(今年度も常時募集いたします)

 

実際に受講して1年後どれ学力向上が望めるのか、具体例なども紹介しておりますので、どうぞ最後までお目通し願います。

 

まず初めに自己紹介から簡単に申し上げます。

当ブログの記事を一通り御覧になれば概ね把握して頂けるかとは存じますが、ここで簡単にまとめさせていただきます。

私は田代孝治と申します。

京大医学部医学科を卒業後、学習塾の講師を経て現在『オンライン医学部予備校』の代表として高校生•大学受験生向けの講義(オンライン含む)オリジナルの学習教材の作成などの活動を行っております。

受験生時は数学を最大の得意科目としており、そのアドバンテージを生かし東大模試で理ⅢA~B判定・京大模試ではオール医学部A判定の成績を出していました。

ただ、初めから全国トップレベルの成績だったわけではなく、自分なりに試行錯誤して各科目各分野の要点を理解し、必要に応じて咀嚼しながらまとめ上げ、自在に問題解答に応用できるまでに昇華させるといった徹底した学習の末に上記の成績までに到達しました。

その際、私が最も心がけていたこと新たに学んだ事柄については必ず「再現性」を担保し、理解度を高めていくということです。詳しく申しますと、ただ問題の解法を理解するだけで終わらせるのではなく周りの友達が見ても同程度の深みをもって理解し問題が解けるよう「ノートに図や説明を多用し綺麗にまとめ上げる」ということです。友達が今一つ理解出来ない様子だったり、疑問点をぶつけてきた場合はそれらの内容がそのまま私自身の理解の甘さと直結しているということであり、そのたびにノートの“リニューアル”を重ねていきました。

大学合格後もそのノートは家庭教師のアルバイト等で威力を如何なく発揮し、合格実績を量産していきました。

もちろん万事上手くいってばかりではありませんでした。第一志望に合格出来なかった受験生も少なからずいらっしゃいました。

そのような場合は至らなかった点を分析し、次年度において最高の結果につなげられるよう方法論の改善に全力で努めました。

また医学部在学時から指導に関わっていたため、最新の医学部受験情報の収集も余念なく行いました。生徒のご父兄は医師のご家庭が多く(中には医学部教授もいらっしゃいました)、余所では絶対に得ることの出来ない情報を拝聴したり、見事医学部に合格した生徒と交流を継続し各大学医学部の進級事情などを仕入れたりしました。

そういった経緯を経て完成させたのが現在のオリジナルの指導カリキュラムです。

 

さて、ここからが本題となります。

2022年度より、医学部受験生を対象とした通年の指導プログラム「オンライン医学部予備校」を開講いたしました。

「オンライン」とは言っても、通常は《On the Umeda》にお越し頂いての直接指導という方式を主体としており、遠方の方や通塾が難しい方にはご要望に応じてオンライン授業も提供させていただく形となっております。

《On the Umeda》大阪梅田の地下街直結という極めて利便性の高い立地のコワーキングスペースで、オンライン医学部予備校開校以来授業の場オンライン中継の場としてメインで利用させて頂いております

また自習スペースもあり、自学自習のために入り浸っておられる生徒さんもおられます。余談ですがカフェスペースもあり美味しいドリンクが飲み放題と、アメニティについてもとても充実しております

“オンザ梅田”で検索して頂ければ施設の概要やアクセスも確認できます

地下鉄各線(JR)梅田駅から地下街直結でほんの数分です(周辺には大きな案内板が出ておりとても分かりやすいです

当施設で受けたインタビュー記事がありますので以下にリンクを貼っておきます(ホームページや広報誌でも紹介されております)

私の指導理念を上手くまとめて頂いておりますので是非ご参照ください

 

onthe.osaka

 

2025年度以降は定員に達するまでは原則私が直接指導に関わらせて頂きますが、定員に達しましたら以降は当予備校所属の経験豊富かつ優秀な講師陣が担当いたします。

いずれの場合も上記のオリジナル教材をベースとしたカリキュラムを組ませて頂きますのでご安心ください

 

ここで自己アピール(オンライン医学部予備校で学ぶメリット)を述べさせて頂きます。 

まず、私自身が京大医学部医学科を受験合格卒業した上で医学部受験業界に長く関わってきたという些か特殊な経歴であるため、医学部受験に関し他には無い「大局観」を持ち合わせていると自負しております

具体的な例として、特定の科目だけを担当する講師や予備校の担任が(合格実績最優先の為か)受験生本人の実力より明らかに低い医学部を勧める場面や実際にそうさせられた事例がしばしば見られますが、これは本来は受験生側の視点に立って状況判断を的確に行う能力を持ち合わせている者にしか許されない行為であると考えております。

受験生の進路に直接関与するには、講師として「全科目にわたって学力を維持」出来ており、かつ「様々な学力の受験生に指導にあたり結果を出してきた経験」を持ち合わせていなければなりません。

その点、受験生ご本人にとって最も納得のいく最高の形で医学部受験を締めくくれるよう、万全なサポートを提供できるかと存じます。

普段の受験指導はもとより志望校(受験校)選定に至るまで、医学部受験に関し他とは一味違った、かつ確固たる裏付けのある指導(情報提供含む)が可能であるということです。

余談ですが関西圏某私大医学部(問題非公表)の完全再現問題を作成して保管しております(受講生限定の資料とさせて頂いております)

某医療系予備校で配布されているものよりかなりの精度で再現されています

これが可能なのもひとえに上記の理由によるものです。

 

当予備校では専門科目の数学・理科はもちろん、英語国語社会に関しても有用な学習アドバイスを惜しまず提供させて頂きます(ただし英語や国語社会の授業に関しましては他の実績のあるプロ講師が担当いたします)

また様々な生徒と関わってきたことで、現状把握や分析も得意としておりメンタルサポート・ケアについても対応可能です。

現時点での学力は問いません。個々の事情に応じて個別のカリキュラムを作成いたします(学力の向上など状況の変化にしたがい随時リニューアルしてまいります)。

ただし、大学受験生の場合は「1年で合格」して頂くことを原則としておりますので志望校と比べて著しく学力が低い状態にある場合はお断りさせて頂く場合もございます(ただし学力を伸ばすということにかけましては絶対の自信を持っておりますのでその基準につきましては“かなり緩い”かと思います。その点につきましては以下の「具体例」についてもご参照ください。

続きまして、オンライン医学部予備校指導プラン(授業形式)についてご紹介いたします

 

指導プランについて

当予備校の授業形式について説明いたします。

大きく分けて以下の3つの受講形式がございます。

どのプランをご選択頂く場合でも、「無料体験授業」を受けて頂くことを前提としておりますのでご安心のうえ是非ともお問い合わせください(交通費分はご負担願います)。

この他にもご要望がございましたら柔軟に対応させていただきますのでお気兼ねなくご相談ください。

 

〈A〉通塾コース

On the Umedaにお越し頂いてのレッスンとなります

指導科目全科目(数学物理化学直接指導)

無料体験授業の上、個別の指導プランの作成を行います。

大手予備校・鉄緑会・高等進学塾のフォローも承ります。

週1回2時間より承ります。

 

(※)授業料金1時間7500

ご自宅からの交通費・施設利用料金(ご本人様利用分)はご負担願います

 

〈B〉オンライン指導コース

On the Umedaからのzoom中継にて授業を行います

指導科目全科目(数学物理化学直接指導)

無料体験授業の上、個別の指導プランの作成を行います。

週1回2時間より承ります。

 

(※)授業料金1時間7500

 

〈C〉家庭教師コース

ご家庭に直接お伺いいたします

指導科目全科目(数学物理化学直接指導)

無料体験授業の上、個別の指導プランの作成を行います。

大手予備校・鉄緑会・高等進学塾のフォローも承ります。

週1回2.5時間(2時間半)より承ります。

 

(※)授業料金1時間8000円〜10000円(+交通費)

(ご家庭までの距離(通勤時間)に応じて上記の料金の範囲内で変動いたします。参考までに通勤所要時間片道90分のご家庭の場合は上限の金額を頂いております。ご家庭間の通勤時間を極力効率化し概ね〈8000円/時間〉以内の料金で提供できるよう善処いたします)

 

(※)当ブログの執筆を手伝って頂いております「Q氏」国語倫政を中心にマルチに対応可能な“スーパー講師”です。その卓越した文才と着想力はご覧の通りです。

「Q氏」の指導についてはオンラインのみの対応となりますがご希望の場合はお問い合わせください

 

1年間の学力推移(具体例)

最後に、これまで当予備校にて成績を伸ばし見事に合格を勝ち取った生徒の事例(2023年度最新実績)を紹介いたします。

以下に挙げた例いずれも実際のもの(別々の生徒)ですが、「特別に上手くいった」ケースなどではなく1年間の堅実な指導を経た上での想定通りの結果と考えております。

当予備校での1年間の学習の成果の標準的事例として1つの目安にして頂けると幸いです。

 

〈ケース1〉浪人生(1浪)

2022年:共通テスト64%・合格校無し

2023年共通テスト81%徳島大学医学部医学科合格

 

〈ケース2〉浪人生

2022年:共通テスト66%・国立私立医合格無し

2023年共通テスト82%香川大学医学部医学科合格

 

〈ケース3〉浪人生(1浪)

2022年:共通テスト78%・京都大学医学部医学科不合格

2023年共通テスト89%大阪大学医学部医学科合格慶應義塾大学医学部合格

 

 

また、当予備校ホームページリンクを以下に貼っておりますので是非ご訪問下さい。

当予備校のコンセプトの詳細や授業風景画像などをご覧頂けます

 

study-medical-online.com

 

 長くなりましたが案内は以上となります。

 繰り返しとなりますが体験授業につきましては無料で提供しておりますので、まずは下記のアドレスをお控えになり直接ご記入またはコピー&ペーストされたうえ、現状についてお気軽にご相談ください。

お問い合わせ心よりお待ちしております

 

お問い合わせ先〈メールアドレス〉

for.your.best.solution@gmail.com

 

コピー&ペーストまたはアドレス直接打ち込みでお気軽に‼︎

 

LINE公式アカウントはこちら

(医学部受験の最新情報などを随時配信。ご質問やお問い合わせにも対応いたします)

友だち追加