オンライン医学部予備校

2023年度入試で医学部(東大京大)への合格を目指す全ての受験生をサポートします。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

共通テスト国語2023 (16)──漢文④_選択肢の検討2

共通テスト漢文2023の選択肢の検討、つづきである。ブログの更新が変則的になってしまったですゥ(←タラちゃん調で)。 問4。これも非常に平易な問題である。本文中の比喩「線(いと)」と「矢」とがそれぞれ何を表しているかについての問いだが、漢文が難…

共通テスト国語2023 (15)──漢文③_選択肢の検討1

日曜夕方の国民的アニメ『サザエさん』の「タラちゃん」役の声優さんである貴家堂子(さすが たかこ)さんの87歳での訃報に際し、或るスポーツ新聞は「タラちゃん 逝く」という見出しを掲げた。 タラちゃんは永遠の幼児であり、決して「逝か」ないのだから、…

共通テスト国語2023 (14)──漢文②_本文の概要2

共通テスト2023国語の解説も大詰め。第4問(漢文)のつづきである。 前回書き下し文を示したので、今回はそれに従って現代語訳してみよう。 【予想問題】 問題。昔から、君主たるもの、臣下として賢者を求めようと考えない者はおらず、賢者たるもの、君主の…

共通テスト国語2023 (13)──漢文①_本文の概要1

トルコ・シリア地震。地震列島日本では他人事ではない。われわれの日常はつねに奇跡のようなバランスの上にある。 さて、いつまでも共通テストの解説とばかりもいかない。来年の受験生には今年の問題分析を活用してもらうとして、共通テスト2023国語は、残っ…

共通テスト国語2023 (12)──古文③_選択肢の検討

共通テスト2023・第3問(古文)のつづき、選択肢の検討コーナーである。 まず問1。この種の語句問題は、 ①「やうやう」などの古語の辞書的な意味を問う意図と、 ②文脈に当てはめてみて最も意味が通じやすい選択肢を選ばせる意図との、 2つの題意を含んで…

共通テスト国語2023 (11)──古文②_本文の概要2

日一日と春の気配が増します。このあたりの季節の移り変わりはほんとうに微妙ですね。 さて、共通テスト2023・第3問(古文)のつづきである。引き続き本文の概要を示そう。 【第3段落】 舟遊びに出てきている僧侶たちの中に良選という歌よみがいたが、船上…

共通テスト国語2023 (10)──古文①_本文の概要1

暦の上ではもう春である。数日間、ブログ更新が変則的になってしまったが、共通テスト2023・第3問(古文)を検討しよう。 今年の古文は12世紀前半に成立した源俊頼(みなもとの としより/しゅんらい)の歌論書『俊頼髄脳』よりの出題である。歌論とはいっ…

共通テスト国語2023 (9)──小説④_選択肢の検討その3

節分である。大寒波の真っ最中に比べればやはり多少は気温が上がってきたように思える。わたくしQ氏の住まいの近くでも、梅の花がちらほらほころんでいるのが見られる。医学部受験生の皆さんの闘いはまだまだ続きますね。 本日は更新時刻が少し遅くなってし…

共通テスト国語2023 (8)──小説③_選択肢の検討その2

さて、引き続き共通テスト2023第2問(小説)である。選択肢を検討しよう。 問4。前々回の「小説①」の記事で検討した、「『私』が本当に農作物を盗んで食べているのか」の問題にきっちり答えが出せないと、正解①を選べないようになっている。選択肢①は「農…

共通テスト国語2023 (7)──小説②_選択肢の検討その1

こんにちは。受験生諸君は私大医学部受験真っ最中ですね。かなり力がある人でも、実力伯仲のライバルたちとの闘いですから、余裕で全勝などということはまずありませんよ。撃った弾が1校に当たれば、それで勝利。あとは面接にさえ通れば、私大専願の皆さん…