オンライン医学部予備校

2023年度入試で医学部(東大京大)への合格を目指す全ての受験生をサポートします。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

助かる唯一の方法─芥川龍之介「蜘蛛の糸」をよむ②

「蜘蛛の糸」は、罪人を救う方法としてはほぼまったく機能していないことが明らかになった。お釈迦様ピンチ? いや、全知全能と考えてよいお釈迦様が、そういうトンチンカンで、磯野サザエさんっぽい粗忽(そこつ)なことをなさるだろうか。おそらく、あり得な…

お釈迦様はドS?─芥川龍之介「蜘蛛の糸」をよむ①

「コスパ」「タイパ」を重んじる最近の受験生に、あまり悠長なことを言っていると怒られるかもしれないが、「ブンガク」作品の鑑賞の実例として、芥川龍之介の小説「蜘蛛の糸」を取り上げてみよう。 「蜘蛛の糸」はあまりにも有名な作品だから、読んだことが…

国語が分からないヒトはどうすればいいか

人間社会は、異なる能力を持つ構成員による分業によって支えられているが、情報化が進むにつれ、特に数学におけるセンス・才能が強調され、神話化される。 それが現代という時代だ。 が、数学とトレードオフ(両立不可能な)関係になりやすい国語に関しては…

勉強は才能か

師走の声を聞き、毎日もだいぶ冷え込んできた。日本のかなりの地域で、窓を開けると見える山々も、頂が白く染まる頃合である。全国の医学部受験生諸君はそんな中、お元気で勉強を続けておられますか。 さて、11月と話題は打って変わって、医学部受験生にとっ…

一瞬を生きぬく

12月である。浪人生も現役高3生も、受験生の皆さんは本番を間近に控え、緊張が高まりつつある時期だろう。受験生が経験する11月のスランプは、気温が低めで安定してくる12月になると、経験上はだいたい解消に向かっていくもののようである。だから受験生諸…