オンライン医学部予備校

2023年度入試で医学部(東大京大)への合格を目指す全ての受験生をサポートします。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

共通試験の会場の下見

こんばんは 本日は共通試験の会場の下見について今回話そうと思います。あまり多くは語ることが出来ないとは思いますが注意事項について話していこうと思います。 この共通試験はたしか自分の今現在住んでいるところの一番近い大学で受験をするということな…

年を越してから両親にとって重要なこと

こんばんは 本日は直前に受験生の両親にとって本当に重要なことを言うことを言い忘れていました。このことは最後の緊張をしている子供にとって些細なことですが大事になってくると感じていますし、また実際に友人も同様のことを言っています。 この受験の直…

駿台の共通試験

こんにちは 本日は先日開かれた駿台の共通試験模試を自分の教えている生徒さんが受けてきたのでその報告と今後の最後の本番前の試験ということもあってこの試験の自己採点の結果が振るわなかった人に対しての話をしようと思います。 先日あった駿台の試験は…

燃え尽き症候群について

こんにちは 本日は燃え尽き症候群についてタイトルと同じ通りに話していこうと考えています。というのもこの燃え尽き症候群はもちろん医学部の受験に終了してからのことももちろんなのですが、私が最も危惧している燃え尽き症候群は一つの私立の医学部の受験…

試験直前に見るノートについて

こんにちは 本日は昨日に話したような共通テストやその他の二次試験の前に最後の確認のために用意しておくべきのノートの中に何を書くべきなのかを今ここで話しておこうと考えています。 私が実際に使用したノートは受験の終了と同時に捨ててしまいました。…

冬休み

こんばんは こんばんは。本日からようやく私の通っている大学の冬休みが始まりました。この冬休みは一般の医学部は冬休みにたくさん遊びに行ったりするのでしょう。実際にも私も今2日ぶりに旅行に行っています。しかし、この冬休みは遊んでばかりではいられ…

CBTについて

こんばんは 本日は医学部の就職活動と言われるようなCBTについて話していこうと思います。ここでこのCBTとは何なのかというとこの試験は一般的に4回生になったときに行われる試験です。この試験で全国の医学部の中で自分がどの程度の位置に位置しているのか…

複数受験について

こんばんは 本日は受験が近くなってきたので医学部受験の複数受験について私の経験則から考え出したことについてはのしていこうと考えています。これは私立の医学部専願のひとも国公立医学部の併願の人にも共通していることなのですが私立の医学部は本当にい…

お久しぶりです。

こんばんは 本日は久しぶりにこのブログにおいてお話をしようと思います。今回は昨日に行われた関西医科大学の推薦入試についてお話をしようと思います。私の知人が今回関西医科大学の推薦入試を受けました。今回はもうそろそろ始まりの兆しを見せている入試…

大学での試験について

こんばんは 本日は医学部での高校風にいうところの定期試験の挑む姿勢とその試験の怖さについて話していこうと思います。 普通に勉強をしていれば再試験にかかることはありませんし留年なども普通は起こったりはしません。しかし、どうしても難易度の高い試…

久しぶりの数学について

こんばんは 本日は久しぶりに数学について話していこうと思います。本日は田代先生に数学をどのようにして理論的に考えるのかについて話していこうと思います。 田代先生は数学の問題を考える時にまずは答えを考えてみてそのことからその後に取るべき行動を…

今年度合格第1号

皆さんこんにちは、管理人です。 いかがお過ごしでしょうか。 今日は12月としては珍しく大雨です、がそれほど寒くありません。 大阪梅田はすっかり以前の活気を取り戻してきているように思います。 そろそろ本屋の営業時間を22時までにしてほしいところなん…

暗記のやり方について

こんにちは 本日は昨日に教えていた生徒さんに聞いて本当に困っていた内容について話していこうと考えています。というのもこれはタイトル通りに暗記の方法について話していこうと思います。 私はこのような話を最初に生徒さんに聞いたときに「僕も本当に暗…

部活動について

こんばんは 本日は医学部の中の部活動がどのようなものなのかを話していこうと思います。 この医学部の部活動は一般の大学と同じく引退までの期間は基本的には同じであると考えてもらって構いません。4回生にはみんな基本的には引退となります。また、医学部…

パソコンについて

こんばんは 本日は最後に先ほどまで自分が取り組んでいたレポートに関連してパソコンの操作について話をしようと思います。 この大学に入学したときは最初は高校の時から自分で触っていた人や高校で生徒会に入っていたような人は本当に最初のレポート課題に…