オンライン医学部予備校

2023年度入試で医学部(東大京大)への合格を目指す全ての受験生をサポートします。

駿台の共通試験

こんにちは

 

本日は先日開かれた駿台の共通試験模試を自分の教えている生徒さんが受けてきたのでその報告と今後の最後の本番前の試験ということもあってこの試験の自己採点の結果が振るわなかった人に対しての話をしようと思います。

 

先日あった駿台の試験は少し見せてもらいましたが少し今の時期にやるには難易度が高いように感じました。実際に僕の教えている生徒さんは成績が芳しくなく少し落ち込んでいました。しかし、皆さんはその結果を見てまずは何を考えていますか?この結果はあくまで模試の域を出ることなく本番ではありません。なので本番で間違えないようにすることが本当に大切となってきます。

 

しかし、このようなことを言うと少し気が抜けてしまうような人がいますがもしも合格をしたいと思っているのであれば今回の試験で間違った内容をしっかりと先日に言ったノートの中に書き込んでしっかりと次に待ちあわないようにすることが大切となってきます。

 

そして、追加で言っておきますが駿台の試験は他の予備校の試験と比較してかなり難しいものとなっています。なので河合塾の試験の成績が良くて駿台の試験の成績が悪かったとしても気にしないようにしてください。もちろん駿台の成績が良かった人はそのことを結果を知った直後は喜んでその後にしっかりとその後の共通試験の本番の対策をするために気を引き締めて頑張ってください。

 

そして、本日はクリスマスということで私も今日はこの後にお食事に行ってこようと思います。このことを報告したのは別に大学生いいでしょということではなく一度ここから受験までのペースを維持するために今日くらいは夜の10時に寝てみたりおいしいものを食べてみたりするのもいいのではないでしょうか?と思ったので今回、クリスマスについて投稿をしてみました。今日を息抜きに使うのもいいですし逆に正月を息抜きに使うのもいいと思います。どちらにしても少し今まで張りつめてきた緊張をすこし休めてみることもいいのではないかと思っています。

 

自分は今集中力をなくすと次には絶対に復活は出来なくなると自覚しているような人はこのようなことは無視してもらって構いません。なので本当にあと少しで入試が本格的に始まります。本当に最後の最後まで頑張ってください。

 

ありがとうございました。