オンライン医学部予備校

2023年度入試で医学部(東大京大)への合格を目指す全ての受験生をサポートします。

国語について

おはようございます

 

本日は学校の実習前の時期なので自分は今は家でゆうっくりしながら記事を書いています。このようなじかんは自分たちの学校にしかないのかと思っていましたがそうではなくしっかりと他の大学の医学部にもあるということに驚きました。なのでどの大学に入学したとしても実習前の何もない日というものは誰にでもあります。

 

では、さっそく話を戻そうと思いますが国語についてですが自分が国語を勉強していた時の内容を考えると現代文の評論文と小説は本当にやり方が決まっています。実力でもともと解くことのできる人もいますがこれは訓練次第でできるようになると思います。また、古文と漢文は現代文よりも解きやすいです。これは本当にこのように感じている人は少なくないと思います。これは暗記の内容をしっかりとすれば特に難しい内容の分ではないからです。

 

しかし、この内容もどこまで単語を覚えればよいのかという問題に突き当たります。そしてこれは英語ほど悩む必要はありません。というのもある程度大事な単語というのはどの単語帳でも変わらないからです。なので本当に学校で配布されたからでもいいですし自分がイラストが好きであるというような理由であったものでも構いません。なので本当にどのようなもので構いません。

 

そして、身もふたもない話ですが早い段階で本当に医学部に合格をしたいと感じた人は11月段階で国公立から私立に変更をするという人もいます。私の持っている生徒はまだその段階、時期ではないので関係ないですが本当にこのような選択を迫られるような時期になれば覚悟を決めます。

 

ここは自分の希望とかが何によるかです。医学部に行きたいのか、もしくは国公立の医学部に行きたいのかが重要なところです。医学部に入って早く医者になりたいのであれば自分でよく考えてみてください。

 

ありがとうございました。