オンライン医学部予備校

2023年度入試で医学部(東大京大)への合格を目指す全ての受験生をサポートします。

某医大生ブロガーについて

こんにちは、管理人です。

今日は祝日が皆さんいかがお過ごしでしょうか。

今年も推薦入試のシーズンが到来し、山場は越えました。

今年度の生徒さんも数名チャレンジしており、これから本番を迎える生徒さんについては現在正念場を迎えております。

yanotyanに記事更新を手伝ってもらってはおりますが、今後しばらくは私自身からのメッセージも随時発信してまいります。

 

本日は昼にほんの少し時間ができましたので、先日ちらっと触れた話題について少し書いてみようと思います。

医大生ブロガーについて取り挙げます。

 

まず誤解の無いように申し上げておくとこれから(数回に分けて)お話しする内容は当人を非難したり揶揄したりする意図は全く無く世の中知らないままでいるよりもきちんと認識しておくべき教訓があるということを一般論としても本人向けとしても発信しておくべきであると思い至って記事にしている次第です

ひと時の思い付きや勢いで書いているわけでは無いと言うことをここでしっかりと強調しておきます

まずその医大生ブロガーのブログですが、ついこの間までこのブログランキング(日本ブログ村)で閲覧できました。

今年は更新頻度が減ったためかランキング上位ではありませんでしたが、昨年度は常に上位にいたようです。

ブログのコンセプトとしては、学習法についても扱ってはおりますが、大方は(あくまで本人基準で)ノウハウがしっかりしていない予備校や意識の高くない受験生を徹底的に糾弾するというものです。

まあそれだけであれば問題は無い?(名指しでなければ非難された側も気付かないうえ、読者側も嫌なら見なければよい)のですが、このブロガーに関しては大手掲示板(5chの受験掲示板など)で特定の予備校(それも本人とは直接の関わりが無い全く落ち度の無い予備校)の誹謗中傷を行うその予備校専用の掲示板(口コミ欄)で経営者をダイレクトに中傷する(営業妨害)某有名医学生youtuberに対しては更に度を越したハラスメントを行うといった、目に余る行為に及んでいたわけです。

匿名であることをいい事に、かなり執拗に攻撃しているというかなり卑劣な行為ですね。

察しの良い読者の方は既にお気付きでしょうが、そうです、私はそのブロガー本人のことをよく存じ上げております

これを「特定する」というそうですね。

どのような経緯で「特定する」に至ったか、また何故この場でその話題に触れなければならないかについてはあと数回に分けて記事にしてまいりたいと思います。

繰り返しになりますが、この話題はきちんと必然性に基づいて取り上げております

また、当人がほぼ100%当記事を閲覧していることも既に分かっています

この件についてはなるべくタイムラグが生じないよう完結させます。

読者の皆様に取りましても考える事の多い議題になり得るかと思いますので記事の完結までお付き合い下さい