オンライン医学部予備校

2023年度入試で医学部(東大京大)への合格を目指す全ての受験生をサポートします。

久留米大学東海大学1次合格発表

昨日2/7は久留米大学医学部と東海大学医学部の1次合格発表がありました。

追加の合格報告です。

 

久留米大学】2名合格!

 

ありがたいことに順調に合格を量産してくれています。

今日は金沢医科大学近畿大学の1次合格発表です(近畿大学については2/9発表ですがUCAROで前日21時に確認可能)。

 

さて、今年度の私大医学部入試スケジュールを見ていて思ったのですが、今年は1次試験(筆記試験)の日程重複が少ない代わりに、2次試験(面接試験)の日程重複がかなり多いです。

つまり複数の私大医学部で1次合格を持っていてもそれらの2次試験の日程が重なってしまっており、1つしか受けられないという事態も場合によっては生じてしまうということです。

2次試験の重複が最も多いのは2/13です。

何と7校も重複しています!

受験日が選択できる大学も含まれているとはいえ、これは異常です・・・。

コロナ禍で共通テストが2つの日程で実施されたほか、私大医学部でも追試験の措置が取られたりした関係でスケジュールが過密となっているので仕方がないことかもしれませんが・・・。

今年度は1次合格を複数取れても手放しに喜べない事態となっています。

日程が重なってしまった場合は、正規合格を取れる可能性の大学・補欠がたくさん回ってきそうな大学など様々な観点からしっかり戦略を練って受ける大学を選択しなければなりません。

受験指導する立場としましても責任重大で、戦々恐々です。