オンライン医学部予備校

2023年度入試で医学部(東大京大)への合格を目指す全ての受験生をサポートします。

私大医学部出願スタート

ついに今週から私大医学部の出願が始まります。

1月下旬に試験実施の私大については出願の締め切りが共通テスト前となっているところが多いため、国公立大学との併願を考えている受験生の皆さんは特に注意して早めの準備を行いましょう。

複数校受験する生徒の皆さんは特に願書の準備、中々大変かと思います。

1校1校、医師の志望理由やら「当大学の志望理由」やらを考えて書いていくの、しんどいですよね。

別に医師の志望理由なんて、予め準備したものの使いまわしで十分だと思います(字数については大学により若干異なるためロングバージョンとショートバージョンの2つ準備した方がいいかもしれません)。

「当大学の志望理由」についても、内容を工夫することにより一つのものを使いまわすことが可能です。

ヒントだけ述べておきましょう。

「地域によらず人材が常時不足しているある診療科」を志望していると書くだけです。

その診療科はどの大学病院にもあり、人材が不足しているため、志望しているというだけでどこも大歓迎なはずです(○○県には親戚がいて、昔から馴染みがあって~などどいう、それ単体では若干白々しい印象を与える定型文にもマッチすると思います)。

また、この診療科はコミュニケーションを著しく苦手とする方に最も馴染む(許容してもらえる)ところであるため、該当する受験生はほぼ1択だと思います。

医療関係者であればどの診療科のことであるかすぐにお分かりだとは思いますが、もし知りたいという方はコメント欄にてお尋ねください(非公開にしてお答えします)。

 

出願という作業はあまり時間をかけずに要領よく済ませたいところです。

面倒だとは思いますが頑張りましょう!