オンライン医学部予備校

2023年度入試で医学部(東大京大)への合格を目指す全ての受験生をサポートします。

受験期の睡眠時間

こんにちは

 

最近、東京やその他の地域の大学から地元から戻ってきている友人に会ってのみに行っているせいで車の教習が全く進んでいません。自分としては新学期が開始してから部活と勉強と車の教習を夏まで集中するという名目が立ち、そのおかげで自分が一番達成したい目標に専念することが出来ます。その目標とは自分は今まで腹筋を割ったことなどなかったために一回くらいはかっこいい体を作ってみたいと思っていました。しかし、同回生との食事や部活の先輩との食事が原因でまともに食事管理と筋トレの時間の確保が出来ませんでしたので本当に勉強面でも身体面でもいい影響であると思います。

 

では本日の本題に入ろうと思います。

 

本日は受験期の睡眠時間はどのくらいとるのが正解なのかというような疑問があるという人がいるのでそのことについて話していこうと考えています。結論から言うと睡眠時間は夏までの集中して勉強をしないといけない時までは夜6時間で昼の昼寝は15分で十分であると考えます。夏まではとにかく勉強を一通り履修することが第一なのでそのことをまずは優先するべきであると考えます。

 

そして、夏の8月を過ぎたらその時は睡眠時間はそれぞれになります。昼の睡眠時間を取らなくてもいいくらいの睡眠時間がいいと思います。ここからは集中力が長く続く方が優先するべきであると考えます。そして、朝の6時に起床することができることも優先するべきだと思います。この時期からは受験を受けるための準備をするべき時期であると自分は考えるからです。そうでないと受験が始まってから朝起きれるのかという不安も不安材料に加えるともう試験が解けるのかの不安を抱えたままそのほかの不安との両立は受験的に考えてナンセンスです。なので起床時刻を後半は重視してください。

 

本日は投稿が遅くなりました。ありがとうございました。