オンライン医学部予備校

2023年度入試で医学部(東大京大)への合格を目指す全ての受験生をサポートします。

気分転換について

おはようございます。

 

今朝は自分がここ最近ずっと毎日ランニングをしていることを伝えていた友人が一緒に自分もランニングをしたいと言ってきたので一緒に走ってきました。初めて走るのでペースは落としてゆっくりとはしってきました。2週間続けることができればおそらく自分と一緒にずっと走ると思います。しかし、自分は継続することが出来なくなることが怖いので雨の日であっても雷が鳴っていない限り走り続けます。なので雨が降った後にそいつが走るのかということが問題となってくるように感じます。

 

では本日も本題に入ろうと思いますが、本日は気分転換について話していこうと思います。気分転換と言ってもゲームをしたり他にもレジャーランドにと行ったりというようなことではありません。簡単に、勉強の合間の気分転換というようなことを指します。で、なぜ今回このようなことを話そうと思ったかというと自分の持っていた生徒と話す機会があってその中で大手の予備校で勉強をするとその時は本当に換気をするための窓がないことから息が詰まりそうになるというような話題が出ましたのでここから外に出ることの重要性について話そうと思ったからです。そして、外に出て少し歩くだけでも随分違ってきます。歩くことで記憶力の上昇や頭の柔軟性が上がるというような研究結果があるということが知られているそうです。なのでずっと座りっぱなしでしんどいというような気分に陥った場合はとにかくペンを置いて外に出て行って歩くことを勧めます。

 

本日はあまり濃い内容のことを話すことが出来なかったのですみません。

 

ありがとうございました。