オンライン医学部予備校

2023年度入試で医学部(東大京大)への合格を目指す全ての受験生をサポートします。

その日の勉強の限度について

こんにちは

 

本日はランニングに行った時に桜が満開に咲いていました。本当にきれいに咲いていて今年の入学式にでる生徒は恵まれているな。と感じました。しかし、自分もそうでしたがこの時期になると雨がたくさん降ったりするので桜の花びらが落ち切ってしまわないか心配です。なのでそのところを今は気にしています。また、春分の日を過ぎたのでそのことからだんだん朝が早くなりまた夜になるのが遅くなるような日になってきます。時が過ぎるのは早いので気を引き締めてください。

 

それでは本日の本題に入ろうと考えています。本日はその日の勉強の限界について話していこうと考えています。私は今バイトもしてまた部活動もして自分の自炊のための生活をしています。なので自分は一日に勉強をしなくてはならない時間も限られています。そして、これは今の受験生にも当てはまる内容です。一日に数学も理科も英語も社会もまだまだやらなくてはならないことがあります。このやらなくてはならないことはたくさんありますがこの中でも受験生は優先順位が存在します。数学などやればやるほど目に見える形で課題がなされています。そして、また英語などはやってもやっても結果が見えなくて全然やる気が起きません。なので自らやろうなどとは思わないのです。

 

自分に当てはめるのであれば自分は筋トレにいま絶賛ハマっている最中なので食事と筋トレの時間と睡眠時間を何よりも大切に考えています。自分は部活動の付き合いから食事に行かなければならなかったりのために酒を飲まなければならなかったりと本当はやりたくないことをしなくてはならなくてしんどいです。まあ、そのような感じで自分はとにかく筋トレを優先する生活をおくっているので一日で自分の満足するための勉強時間を確保することが難しくなります。しかし、だからと言って勉強をやりすぎて睡眠時間を削るなどといったようなことは一番最悪の展開になります。

 

なので結果を述べると、自分が一日にやろうと考えている勉強の内容はあらかじめ決めておいてそこからそれをこの時間にやりきろうというような時間も決めていしまいます。そのことからその時間を過ぎるとあらかじめ決めておいた勉強の内容を過ぎたとしてもそこで終了してしまうのが良いと考えます。無理をしすぎずに長く勉強をしていくことが大事です。なので頑張ってください

 

ありがとうございました。