オンライン医学部予備校

2023年度入試で医学部(東大京大)への合格を目指す全ての受験生をサポートします。

もう受験勉強を始めていますか?

こんにちは

 

本日は自分が予定しているやるべきことについて話をしてから本日の本題について話していこうと思います。

 

本日は自分は新しい学校生活が始まるということもあるので自分がこの新学期でどのように生活を送るべきなのかということを考えるべきなのでそのことを今日のこの日にすべて挙げてしまおうと考えています。例えば自分は学校から離れたところから通学をしているので朝は何時の電車に乗るべきなのかについても調べておいてあらかじめ決まっている日程の予定を事前にカレンダーに書き込んでおいてその後にカレンダーから逆算をして試験勉強を本格的にするべき時期と詳しい予定を1週間前に決めるようにすること。

 

そして、自分は今年度は勉強と部活動に一生懸命に打ち込むことに決めたので部活動が終わったときに最低何時の電車に乗ってその間にやっておくべきことについての事前のリサーチを済ませておくことを考えるようにします。そして、一番にやらなくてならないことがいくつか存在していて①睡眠時間の確保と起床時間の習慣化②食事の内容を決めてしますこと③服装をある程度固めてしますこと。

のように一日の中でしっかりと考えていけないといけないことは考える必要はありますがそれ以外の省くことのできる考える内容をできるだけしないようにするためにシステム化しようと考えています。なので習慣化することで考えずともよいようにしていこうと考えています。そして、自分は私立の文系の大学生のような大学生活を考えていたので色々食い違いがあったように感じたので普段の学校があるときは基本的にどこかに遊びに行ったりというようなことはせずに勉強を中心として生活を行い、長期休みなどの時には遊びまくれるようにしようと思います。なのでメリハリをつけて生活をしようと考えています。

 

そして、遅くなりましたが本日は少し確認をするように今回の話をしようと考えています。もうあと2日で4月になります。なのでそろそろ勉強をしていないといけない時期だと思います。今から始めるでも構わないと思いますが少し心構えが出来ていないように感じます。今から大学に合格するために受験勉強をしなくてはいけないのでそのために以前に言ったようなようにしっかりと覚悟をしてください。今からは私自身も受験と同じくらいに勉強に集中しなくてはなりません。なのでこの記事を見たらすぐに勉強に取り掛かるようにしてください。

 

ありがとうございました。