オンライン医学部予備校

2023年度入試で医学部(東大京大)への合格を目指す全ての受験生をサポートします。

予備校での友人について

おはよございます。

 

本日は5時に起きました。このコツは夜にすんなりと眠ることです。その為には二つのポイントが重要となってきます。その問題は1つ目は寝る直前にスマートフォンを見ないということです。見てしまうと意識が覚醒してしまって寝付くことが出来なくなります。なので本当に寝る前のスマートフォンはよくありません。そして、2つ目ですが基本的に昼寝のような少しの仮眠は勉強の集中力を保つためにはいいのですが取りすぎると疲れを解消してしまって寝るべき時間に寝ることが出来なくなってしまうためにどうしても寝る時間が遅くなってしまいます。なので昼寝などの仮眠のし過ぎはしてはいけません。

 

では本日の本題に入りましょう。予備校でよく自分のいた高校出身の同級生たちは友人を作っていました。これは良いこととと悪いことの二つの面があります。例えばいい影響を先に言うと自分の目標に向けて一緒に努力をすることが出来ます。切磋琢磨することで相乗効果を生み出して短期間で相手に負けないようにと頑張ることが出来ます。次に悪い例を挙げるとこっちの方が影響としては出やすいもので、多くの人がこのような状況に陥ってしまっているように感じます。この悪影響は勉強の弊害となるもので、例えば昼ご飯を一緒に食べに行くなどして時間を無駄に浪費してまた挙句の果てには成績が振るわないのにも関わらず友人と土日にどこかへ遊びに行く始末です。また自分の実際に見てきた一番最悪の例を挙げるともう金にがめつく非常に人のことをただのコマのようにしか見ていなかった高校の同級生でまあいい気味ですが、予備校の女の子と恋人の関係になって受験期の最後に関東と関西の大学に合格してその後に恋人を選んで関西の大学に進学することに決めたやつがいました。自分の学歴や就職の面を考えると明らかに関東ので医学に進むべきだという人が圧倒的だったのにも関わらずにこのように関西の大学への進学を決めました。本当に浪人をさせてくれた親に対して何を考えているのか不思議でありませんでした。まあ本人が決めたことですしそいつとは完全に縁を切ったのでどうでもいいですがこのように最悪の事態になる可能性が出てきます。

 

以上のように一時の判断で自分の一生を無駄にしてはいけないと思います。上で話したやつですがこいつはその時の科の譲渡は大学に入ってすぐに分かれたそうです。こんなことなら関東の大学に進学しておけばいいじゃないかと思ってしまします。別にこの判断を一概に馬鹿にはしませんが自分の将来のために浪人をして大学受験をしたのにその大学の選考理由が彼女というのが何とも言えないものですようね。馬鹿としかいいようがないように感じました。

 

このように本当に自分の一生を決める重要な判断なのでよく考えて決めてください。以上です。

 

ありがとうございました。