オンライン医学部予備校

2023年度入試で医学部(東大京大)への合格を目指す全ての受験生をサポートします。

勉強の記録を取ってください。

おはようございます。

 

本日は朝の5時に起床をして4km走ってきました。少し肌寒かったですがそこは気合ですよ気合!皆さんは本日は何時に置きましたか?まさかまだ布団の中というわけではないですよね。自分はこの記事を書き終えたらまずは英単語を30個やろうと考えています。実際にどの程度自分が覚えることが出来たのかということはまた報告しようと考えています。一日で自分が何をなすことが出来るのかを示していくのもいいと思いますよ。

 

自分が今回なぜ勉強の記録を取るように言ったのかというと去年自分が自分の同級生に対して去年何をしたのか自分で言ってみてくれといったところ、半分も思い出すことが出来ませんでした。それにかなり試験の前にしんどかったよな!というような感じの話が大半を占めていました。去年の夏くらいに自分はこのようなことが起きるのではないかと感じてその時に写真を撮っておくように言いました。それでも友人たちは写真を撮りませんでしたが。しかし自分は1人の個人が取るには多いくらい1万枚くらいの写真を撮りました。それはどんな些細なことであってもです。それに自分は去年から筋トレにハマっていたので自分の体重と体のコンデションを逐一写真に収めていました。なのですぐにこの時にどのようなことがあったのかをすぐに振り返ることが出来ました。また、筋トレに関していうのであれば最近旅行の後になかなか体重が落ちにくいといったようなことが起きて不安だった時に同じ体重であった過去の写真を見ると明らかに筋肉の量が増えていて志望の量が減っているのに気づくことが出来ました。このようにどのような形であっても記録を残しておくとその時の状況を思い出すことが出来ます。

 

日記などで自分の勉強の状況を残しておくとその日の振り返りになるのと自分は過去と比べていかほどに成長をしているのかということが明瞭にわかります。また、試験の後の成績いかんでは精神面で異常をきたしたりするというような自分の正確まで知ることが出来ます。なので記録を取ることは重要であるように感じます。それに受験期に成績が伸びないというように感じてしまうような人がいますよね。成績が伸びずにむしろ成績が下がっているのではないかと感じてしまうことがありますよね。でも現状よりも下がることはありません。伸びに差はありますが一歩一歩上昇しています。このようなことを記録を取ることで確認してみてはいかがでしょうか?

 

本日もありがとうございました。