オンライン医学部予備校

2023年度入試で医学部(東大京大)への合格を目指す全ての受験生をサポートします。

共通テストにも役立つ数学チャレンジ問題

共通テストにも役立つ数学チャレンジ問題(3問目)

共通テストまであと5日となりました。

今回も共通テストの出題範囲(ⅠA~ⅡB)から2次試験対策にも役立つ問題を用意いたしました。

整数問題からの出題です。中学生でも解答可能なので、数学に自信のある中学生・高校1年生も是非じっくり考えてみて下さい!

 

チャレンジ問題3a,b,cはいずれも2以上の整数で、a≦b≦cであるとする。

abc=2a+3b+7c-3が成り立つようなa,b,cの組をすべて求めよ。

 

解答にその人の数学力がそのまま表れるような問題になっていると思います。

今回も若干難易度は下げてはいますが、満点を取れる人とほぼ0点の人に二極化するのではないかと思います。

解答は明日の記事で発表いたします。是非じっくりと考えてみて下さい。